さとふる,お米,ふるさと納税

「さとふる」でお米を探そう!北海道産のお米はこれだ!

 

CMでもお馴染みになった、ふるさと納税サイト「さとふる」。

 

 

 

 

そんな「さとふる」ですが、いま、特に大家族を中心に人気が高い返礼品は、はやりお米です。

 

そこで、今回は、「さとふる」で見つけた北海道のお米を紹介していきます。

 

 

 

低温製法米 無洗米 北海道産ゆめぴりか 5kg

 

ふるさと納税,さとふる,お米

 

 

15℃以下の低温で保管・精米、包装をし、空気を通さない密封新鮮パックで、美味しいままのお米をお届けします。もっちりとして、冷めても甘みがあり、固くならず、にほどよい粘りがあるので、お弁当やオニギリに最適なお米です。

 

 

・内容量:5kg(単一原料米:ゆめぴりか)
・原産地など:北海道
・注意事項:
・直射日光を避け、冷暗所など涼しい場所で保管してください。
・冷蔵庫で保管すると、おいしさが長持ちします。
・賞味期限は製造日から1年ですが、開封後はなるべく早く消費してください。

 

 

口コミ評価

テレビ番組で取り上げられていて、一度食べてみたいと思っていました。

 

ふるさと納税でみつけたので、「ゆめぴりか」を初めて食べるために申し込みました。

 

実際に食べてみると、口の中で噛んだら甘みがしっかりと感じられ、噂通りの美味しさでした。

 

初めての「ゆめぴりか」でしたが、炊き立てはもちろんのこと、冷めても固くならずに粘りもあって、とっても美味しかったです。

 

ふるさと納税には無洗米があまりないので、すごく助かります。

 

もちろん、またリピートします。

 

つややかで、もっちりとしていて、甘みもあって、すごく美味しいです。

 

初めて夫がお弁当のご飯を褒めていました。

 

 

寄付自治体:北海道安平町
寄付金額:10,000円

 

⇒ 低温製法米 無洗米 北海道産ゆめぴりか 5kg

 

 

 

北海道産米ななつぼし「氷点の舞」10kg

 

 

 

艶々で粘りと甘みがあり、食感のバランスが最高の北海道産の「ななつぼし」を乾燥貯蔵施設「天塩の大地」で最高の状態で管理した高品質ブランドの「氷点の舞」です。

 

 

・内容量:ななつぼし・単一原料米10kg
・原産地など:北海道
・注意事項:10月中旬より順次発送 ※状況により遅れる場合があります。

 

口コミ評価

「氷点の舞」は2回ほどいただいています。艶があって、ふっくらとしていて、甘みもあり、冷めても美味しいお米でした。

 

この「氷点の舞」は、一般ではあまり入手できないようなので、今回も選んでみました。

 

10月以降の発送ということなので、今年の新米がとっても楽しみです。

 

我が家は2014年からずっと、ふるさと納税を続けていて、始めて以来、お米はふるさと納税での特産品をいただいています。

 

私は、お米にはこだわりがあって、毎年実施されている日本穀物協会の検定で特A評価となったものを選んでいます。

 

今回は、8年連続でこの特A評価を受賞した北海道産の「ななつぼし」を選びました。

 

注文して1週間ほどで自宅に届きました。

 

まだ食べていないので★4つですが、「氷点の舞」というブランドだけに期待大です。

 

モチモチとして、とても美味しいです。
私が今までたべたお米の中で一番おいしかったです。

 

直接購入も考えましたが、調べてみるとふるさと納税以外ではなかなか手に入らないということでした。

 

また、リピートします。

 

寄付自治体:北海道和寒町
寄付金額:15,000円

 

⇒ 北海道産米ななつぼし「氷点の舞」10kg

 

 

 

【平成29年産】北海道留萌産ななつぼし 6kg(3kg×2個)

 

ふるさと納税,さとふる,お米

 

 

平成28年度食味コンクールで「特A」評価を受賞しました。
冷めても美味しさが長持ちし、艶と粘り、甘みのバランスが抜群のお米で、お弁当やお寿司などにしても美味しく食べられます。

 

 

・内容量:白米6kg(3kg×2個)
・原産地など:ななつぼし(北海道産)
・注意事項:
・到着後1か月以内の消費をおススメします。
・保管に際しては、直射日光を避けて、風通しの良い冷暗所で保管してください。

 

口コミ評価

もともと、北海道のお米が好きだったので、選んでみました。

 

特Aランクということもあり、見た目も鮮やかで、ハリがあって美味しかったです。

 

朝食はいつも時間がないので、おにぎりにしてみたところ、冷めてもとても美味しかったです。(冷たいご飯の方が味の違いがわかりますね!)

 

やはり、美味しいお米はご飯だけでも美味しくいただけます。このお米に変えてから、外食する機会が減りました。自宅で食べるご飯の方が美味しいからです。

 

こんなにおいしいお米と巡り合えたことに感謝をしながら、北海道の留萌市にも機会があったら行ってみたいと思っています。

 

きっと、水も空気もきれいなんだろうなぁ〜。

 

冷めても美味しいのに少し驚きました。

 

お昼にはいつもおにぎりを持っていくのですが、いつものおにぎりよりも甘みがあって、とっても美味しかったです。

 

このお米を選んで大正解でした。

 

初めて選びましたが、正解でした。

 

冷めても美味しいので、お弁当に最適です。

 

また、入れ物も何だか高級感があってよかったです。

 

寄付自治体:北海道留萌市
寄付金額:10,000円

 

 

⇒ 【平成29年産】北海道留萌産ななつぼし 6kg(3kg×2個)

 

 

 

 

 

page top